自由でいたい

 私にとって一番大事な事は自由でいる事。

結局これなのかもしれない。


 何かに縛られたり支配されたりする事が本当に嫌いで、例えばそれは組織だったり、やらなければいけない事、しがらみや、時間、常識。


 どれだけ自由でいられるか、それを自分に許して、自由な世界を作れるか?

 それが私の人生のテーマなのかもしれない。


 周囲の人や世間の常識に惑わされず、自分のやりたい事を叶えて行く人生。


 それから癒しというのも人生のテーマかもしれない。自分自身を癒して、自由にリラックスする事で周りに貢献していく。

 

 そんな事も私の人生のテーマかもしれない。


 定期的に襲ってくる無価値感、自分の影、闇を受け入れられなくなって消えたい、死にたいという感情の波。


 だけど最近三浦春馬さんの自殺報道で感じだ事。会った事もない人だけど、「14才の母

」というドラマがなぜか印象に残っていて主題歌だったMr.Childrenのしるしという曲も何か心に引っかかる曲で、私は芸能人の死をそんなに重く受け止めるタイプじゃないけど、今回の報道はショックが大きかった。それは何故かと考えたとき、多分自殺という死因が大きいと思う。


 自ら命を断つということは全てを否定してしまうという事だから。

 今まで関わってきた人達や事柄、思い出全ての繋がり、過去、現在、未来を自ら否定してしまうということだと思う。

 

 よく自分を責めるのは良くないとか、自分を愛する、自己肯定感が大事という話を聞いて頭では理解していたつもりだったけど、今回の事で体感としてわかった気がする。


 自分を傷つける事は=周りを傷つける事


 三浦春馬さんが亡くなられてしまったのは本当に残念だけれど、私達に愛とは何かを教えてくれたのかなと思う。


 愛について学ぶには色々な経験が必要だと思う。 その答えは人の数だけあって、ひとつとして同じものはないのだと思う。


 私は生きようと思う。それと最後に私の経験から知って欲しい事がある。


 私自身真面目に生きなければいけない。それが良い事と教わって生きてきたし、頑張る事、周りを大事に生きるという事が大切だと

思ってそういうふうに生きようと努力してきたけどどうしてもできない自分を責めてきました。


 そして数年前から、逆に頑張らない努力をしてきました。時間を守らない、人との約束を破る、嫌な事は断る。クズな人になりました。 今までそれなりに真面目にしようとある程度いい人で常識人を装ってきたところからクズな自分を見せるのは本当に怖かった。


 でもやってみてわかった事。クズは嫌われるし、批判されるしけして楽じゃないという事。


 だから真面目で素晴らしい人もクズな自由人もどちらもある意味楽だし、ある側面では苦しい。


 嫌われる勇気を持って素の自分で生きる事は本当に大事だと思う。