コロナについて今思う事

 コロナウィルスの感染が拡大して今思う事。

 地球が、私達に何かに気付いて欲しいというメッセージなのかなと思う。


 ふと映画「トゥモローランド」のシーンが思いだされた。確か「このままの生活を人間が続けた結果訪れる世界滅亡というシナリオを知って、人々は改善しようとするどころかそれを受け入れてしまった」というような内容だった。この映画は、少し前に生きていたエジソンなどの天才達が計算によって割り出した地球の行末を危惧して、地球の未来を真剣に考え未来を変えられる人材を探すというプロジェクトからニュートンという少女が未来を変えられる可能性があるとわかりそこから現在の行動を変えて最悪のシナリオを避けるというストーリーだ。


 今の考え方や行動を変える事で未来を変える事ができるということ。


 コロナウィルスの蔓延によって地球が気づいて欲しい事は方向性を見直すときだという事。 もう一度自分や世界にとって本当に大切なものは何か思い出して と言われている気がした。


 それから人間の身体に解毒作用や自然治癒力があるように地球にも同じようにそれが働いているのかもしれない。


 不謹慎かもしれないけれど人口は77億人を突破して食糧は追いつかない。さらに排気ガス等の汚染、温暖化、デトックスが起きても不思議ではないように思える。


 それからすでに情報化社会で沢山の情報が流れている中で、情報を冷静に読み取る力が必要になっていてそれの力を養ういい機会でもある気がする。


 ニュースが今日本でも何千人もの感染者が出ています。と言われてとても多くの人が感染していて怖いと感じるかもしれない。

 ただその数字が多いのか少ないのかを冷静に判断すると人口1.2億人いる中で1600人の感染という事になる、これを他の国と比較してみると感染率はもの凄く高いとは言えない。 こういった見方ができれば過度に恐れず状況に対して軽視するでもなく、冷静にある程度気をつけてあとは落ち着いていつも通りの生活をするという行動ができる。


 この状況から何かを学んで、この状況を生かしていくのが未来を変える一歩なのかもしれない。


 ある意味今この瞬間にしか体験できない事だから、その今を大切にしたい。