新しい次元

 10年以上前に色々と悩んだ事がきっかけで宇宙がなぜあるのかとか私達はなぜ存在するのかに興味が出て、量子論等の自然科学系の本から精神世界について読み漁った時期があった。


 そのとき感じた事が私達人類が体験してきた事はDNAに刻まれている。だから沢山の体験から人類はどんどん進化しているという事。あたり前の事かもしれないけど。

何か一見大変な出来事はその経験を経た後確実に私達を新しい次元に連れて行ってくれる。


 これは私の個人的な考えだけど、自然とテクノロジーが完全に融合した世界が近い将来来るのではないかと思う。そして私はそれを望んでいる。


 環境問題が叫ばれている昨今の解決策になる事が今回のパンデミックによって導かれている現実がある。

 

 人間が外にでて排気ガスを撒き散らさないだけでかなりのC O2削減になっている。

だからと言って今後人類がみんな外出せず家にいた方がいいというわけでは無くて、今まで後回しされていた問題に向き合っていくきっかけになるんじゃないかと思う。


 例えばエネルギーに対して考え直すきっかけにもなり得る。少しずつ電気自動車等も増えてきたけれどまだまだ石油を使用する事が多い現状を環境に優しいエネルギーに大幅に変えていこうとか。


 お金の本質について考えるきっかけになったり、世界的に経済が混乱しもしも崩壊したらと考えたとき、物事の本質が見えてきて私達には選択肢がある事に気づける。



 今私達は一見深刻な状況にいるけれど、この後の可能性に目を向けて沢山のアイデアを出して素敵な未来を描くときかもしれない。