感受性の強さと苦しさ

 私はおそらくhss型hspADHDアダルトチルドレン、さらに自己愛性パーソナリティだと思う。 診断を受けたわけではないけれど、当てはまる部分が多い。

 他人に理解されない。自分でも自分の事がわからない。 考え方がコロコロ変わる。
周りの人や事柄に圧倒され易く、敏感で慎重な反面、好奇心旺盛で突発的な行動を取ったり刺激を求める。
相反するものが自分の中にあって混乱する。
常識的な自分が自由人な自分を批判する。
他人から引かれたり、受け入れられないだろうと思ってしまって変に背伸びをしてしまったり、恥をかくのを極端に恐れたり。
優しく愛情深い自分と冷静で他人を受け入れない自分。きっと他の人もある事なのだろうけど私は極端な気がする。

だけど幸せや楽しさ、他人の感情や感覚、食べ物の味や空気の匂いを繊細に感じたり、多分健常者よりも振り幅が大きく感じられる。その分苦しさや不快感も大きい。

ときには死にたいと思う事もある。

常識と本当の自分との狭間で両側から引っ張られて張り裂けそうになる苦しみ。

幸せになる事への恐れ

自分を認める事の難しさ

色々な感情が日々渦巻く

思考が紡ぎ出す行き詰まり
永遠に辿りつけない迷路の中を彷徨うような、ドグラマグラのような一瞬狂いそうになる自分...

自分の答えに自信が持てない。

だから決断せずに風化させて逃げてしまう。

そろそろ決断して自分と向き合いたい。