統合って??

f:id:orion8686:20191217225713j:plain

今日は統合についてお話していきたいと思います^ ^


これもスピリチュアルでよく聞く言葉だと思います!


それにしてもスピリチュアルでよく統合の話が出てくるのはなんで?って話なのですが、

統合の逆の意識(分離感)で生きてると人生がけっこうハードモードで苦しくなっちゃうんですよね。

それはそれで苦難を体験するのが好きならいいのですが、もー苦しいのは良いかも。

人生楽しく楽チンモードでいきたい人には統合するのがとっても大事なんですね!


それでは早速統合ってなんなの?って話ですが、

簡単に言うと白と黒の絵具を混ぜ混ぜしてグレーにしちゃうって事です⭐︎


意味わかりませんね笑

私はお絵かきの話を聞きたくてこれを読んでるんじゃない!って声が聞こえてきそうですね。 はい、でもふざけてはいませんよ。


それではもっと詳しく説明すると、

この世界って、表と裏があってセットになってますよね!


例えば

光    と    闇

太陽   と    月

表    と    裏

+    と    −

暑い   と    寒い

高い   と    低い

善    と    悪


こんな風に相反するものが対になって存在

してますよね。


で?それがどうしたの?って話なのですが、

この相反するものに対する私達の見方が問題を作り出しちゃってるんですね。


特に良いと悪いです。

小さい頃に親や大人に言われてきた人が多いんじゃないですかね、善悪の判断もつかない人間はダメだ!

とか、確かに他人を傷つけたり、物を盗んだり道徳的に良くない事ってありますよね。

なので善悪の判断は必要な事なんですが、

全ての事に対してジャッジするという事をしてしまうと、常にどちらかに偏った見方しかできなくなってしまうんですよね。


暑いのは良いけど寒いのは良くない

良い大学に入る事は良い事だけど、

低学歴はよくない。


とかこういった見方ばかりしていると、良い大学に行けた自分は素晴らしいけど、中卒の自分はダメ。

とか常に他人にも自分にも◯か✖️かというジャッジをしているので自由ではないし、

行き来できる範囲が狭められてしまって苦しいんですね。


そこで統合する事がこの不自由さを解放するための超重要なアイテムになるんです^ ^


統合の仕方は物事を中立な目で見るって事です!

◯か✖️かでは無くてどちらも同じ物として見るって事です。


でもそんな事言われでもどうやって見方を変えればいいの?って話ですよね!


まずはその◯と✖️の考え方を疑ってみて下さい。

高学歴だと良くて、低学歴となぜ良くないの? そこをどんどん掘り下げていくと、

わからなくなる事が多いです。

常識という他人に押し付けられた考えで自分の考えじゃない事が多いんですね。


アインシュタイン博士も言ってますね。

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションだ」



それがわかるとはじめて自分の考えが出てくるんです。

高学歴だからと言って幸せになっていない人もいるな、とか低学歴でも社会的に成功して公私ともに幸せになった人もいるしな、

一概に決めつけられないな。


そうなると正しいとか正しくないか、そもそも世の中に正解なんてないって事がわかってきて、黒と白が混ざってグレーになるんです。


これが統合された意識で、つまり

なんでも有りだよね!


なんでも有りなら自由に生きよう^ ^

→自分を生きれるようになる→幸せ〜


てな流れになるんですね。


この統合という考え方取り入れてみるとこの世界の見方が変わって楽しくなっちゃうかもですね^ ^


それではまた♫


#生き辛さ #統合 #スピリチュアル

#常識