矛盾も受け入れて

f:id:orion8686:20200107213135j:plain

今日は自分の中の矛盾についてお話したいと思います。


自分の中の複雑で矛盾した部分がモヤモヤするー

ということがある人も多いのではないでしょうか?


人間本当は素直に相手に感謝の気持ちを伝えたいのに、逆の態度を取ってしまったり、

幸せになりたいのに不幸になるような言動や行動をとってしまったり、うまく自分をコントロール出来なくてモヤモヤしたりどうしたらいいかわからなくなってしまったりする事があると思います。


特に私は繊細なわりに変化や刺激を求めるという性質を持っていて、自分の中の矛盾に戸惑いの気持ちを抱えてきました。

好奇心旺盛なのに慎重で臆病な部分があって、常にブレーキとアクセルを踏んでいるような状態で、自分自身に疲れてしまうという事を繰り返して、これに共感したあなたはもしかしたらhss型hspかもしれないです。

良かったら検索してみると自分のことをより理解できるかもしれません。


でも考えてみたらこの世界自体が、相反するものからできているから自分の中に矛盾があってもなんらおかしくないんですよね!

これに関しては統合の話ともつながるので、是非そちらの記事も読んでみて下さい。


複雑な自分を認める事で、自分の中が統合されてもっと自由になる事ができるんです。


その上で思考や生き方をシンプルにする事もできるんです。


そして本当は全ての事がシンプルなんですよね。


あなたはどんな目で世界を見て、この世界をどんな風に体験したいですか?


もし今の体験の仕方が辛い、苦しい、新しい体験をしたいという場合はこの、自分の中の矛盾を認めて統合してシンプルな目でこの世界を見て体験するという事をしてみて下さい。


今日はこの辺で失礼します。

それではまた^ ^


#矛盾 #統合 #生き辛さ #hss型hsp