無限の世界

 最近世界は無限だなと感じる。

パラレルワールドとかよく聞くけどそれを体感する。


 一見非現実的な響きだけれど、場面によって私たちは日々、毎瞬、色々な世界観に触れて生きている。


 私は YouTubeが好きでよく見るけど、面白実験動画から、料理、カップルチャンネル、心理や自己啓発等役立つ動画まで本当に多種多様なジャンルがあってどの動画を見るかによって全く違う世界観、感じ方、それによって起こる感情が変わる。


 それはまるでいくつもの次元を行き来しているように。

 実際意識の世界という視点で見たら常に私達は時空を超えて過去や未来、場所を行き来している。何故なら私たちには想像力が与えられているから。


 そして過去、現在、未来、身の周りにある様々な世界観、例えば文化の違い、日本の歴史そこから派生する衣食住、考え方。

 

 その無限の可能性の中から私たちが選択できる豊かさ、全てがある中で自分はどうしたいのか?


 全てカスタマイズ出来る世界で何が好きなのか?何を見たいのか?何を大切にしたいのか?何を心地いいと感じるのか?どんな感情を感じたいのか?


 世界は自由で本当に豊かだ。

そして全てが赦されている。


 その中で私は何がしたいの?

何もしたくないの?

それすら自由なのだから気ままに生きよう。